ぷらっと信濃旅

ぷらっとこだまではない。いきなり何という出だしですが、8月末に長野に行ってきました。長野というか降谷零のパネルに会いに行っただけ。回顧録。長いから一旦折り畳む!

なんかお得な行き方ないかなあと調べたところ、土日なら青空フリーパスなるものがあるとの事で、丁度土曜休みあったので8/30に名古屋発で日帰り旅!

今回のプラン

  • マストは「降谷零」パネルのいる「信濃大町駅」
  • 次点で信濃大町駅方面への乗換え駅「松本駅」で「工藤新一」パネルとスタンプ、クイズを答えつつ、昼食
  • 間に合えば「長野駅」で「江戸川コナン」様パネルを拝み、スタンプとクイズを答えてシール引換え!

そんな感じでChatGPTにプラン立ててもらった。

まあ今回は時間の都合上、本当に最低限「松本」「信濃大町」「長野」だけ回ったんだけど、チャッピーの言う通り「リゾートビューふるさと」とか乗ってスタンプ追加でゲットしてもいいなあとは思った。別料金かかるけども!本当は高明パネルのいる上田駅にも行きたかったんだけど、時間の都合上断念!高明にも会いたかった⋯⋯。それを言ったら風見にだって会いたかった⋯⋯と後悔しつつも、まあ降谷零に会えただけいいな!と自分を納得させるの巻。今月末までスタンプラリーはやってるので、どこかの誰かの参考になればなと!ってなわけで、続きです↓

【事前準備】

  • 「青空フリーパス」の事前購入
  • 「名古屋」→「塩尻」間の座席指定と特急券購入
  • 「エキタグ」アプリDL

まあ全部当日やってもいいんだけど、焦りたくなかったのと自宅最寄り駅からの乗換えを楽にしたかったので、今回は前日に青空フリーパス買っておきました。券売機でさくっと買えるよ!

手順はこう↓(ググれば写真付きで詳しい解説出てきます)

①「指定席券売機」か「近距離きっぷ券売機」(もしくはみどりの窓口)に並ぶ

②上記二つの券売機で「おトクなきっぷの購入」を選択

③「青空フリーパス」を選択

④乗車日を選択

⑤人数を選択

⑥支払い(クレカも使えるよ!)

で、行きは知らずに結局車内で清算したんだけど、「青空フリーパス」の区間外「木曽平沢〜塩尻」までの事前清算が現地(塩尻)に行く前に名古屋の券売機で出来るらしい!長野入ってからたまたまネットで見つけて知った。事前に清算出来たら時短になるしむっちゃ楽だね。

何故塩尻で一旦降りたかというと、↑でチャッピーも言ってたんだけど「信州ワンデーパス」は名古屋で買えないんですよ。名古屋はJR東海管轄なので。長野方面はJR東日本。

名古屋方面からだと「信州ワンデーパス」が買えて使用出来る最初の駅が「塩尻」なのでそこで途中下車。で、逆に「青空フリーパス」は今回の旅程だと「名古屋〜木曽平沢」までしか使えないので行きは「木曽平沢〜塩尻まで乗越清算」して、塩尻駅改札外の券売機で「信州ワンデーパス」購入とついでに帰りの分の「塩尻〜木曽平沢」間の片道切符を購入すれば帰りは長野から特急しなのに乗ってノンストップで名古屋まで帰れるという算段なのです。勿論、特急券は別途必要だけどこれはえきねっとでスマホから買える。

今回は名古屋9時発の↓に乗車

「青空フリーパス」2620円+乗越清算330円、指定席特急券2730円。名古屋〜塩尻間片道3080なのでもうここで元がとれる〜!ふう!(※別途特急券が必要)

このあと松本へ向かったんですが、11時丁度発の普通松本行きに乗れれば「青空フリーパス」の料金内で行けるので最安価なんですけど、乗換え6分!?無理か!?と思って諦めて外の券売機で次の11:15発あずさの特急券買ってたら思いの外乗り継ぎ停車で停まってたっぽいので、特急券買わずにワンチャンダッシュしたら間に合ってたかもしれない。最悪乗れなくても、えきねっとから特急券買ってチケットレス乗車出来るしな。

ってなわけで!11:15発のあずさ79号松本行きに乗りました。特急券760円!ちゃりんちゃりん!

いい感じに昼前に着いたので、下調べしたJR松本駅ビルMIDORI内4F松本からあげセンターで昼食!

山賊焼定食 税込1188円

ご飯、味噌汁、小鉢のポテトサラダ付き。デカい!何ならもうこの後満腹過ぎて何も食べれないくらいw揚げたてあつあつで美味しかった〜!レモンとかマヨネーズとか置いてあったので途中で味変も出来る。うまい。

そして忘れてはいけない、当初の目的↓

もろたで工藤!

なぞなぞがババアの凝り固まった頭ではわからなさすぎて、チャッピーに答え聞いた。

いやそれはわかっとるわ!ひらがな二文字ってなんだよ〜〜!!!と思いながらまたチャッピーに質問したら思考時間28秒で返ってきた答え見て笑ったw確かにこれはなぞなぞだわwそんなこんなが後2回繰り返されたのは言うまでもない。便利だなチャッピー。ありがとよ、チャッピー。

その後は、大糸線に乗り信濃大町へ

勿論「信州ワンデーパス」で追加料金無しだぜ!ふぅ!!!(謎テンション)

待ってました、我らが降谷零〜〜!!!この為に俺は、僕は、私は、長野まではるばるやってきたんだぜ畜生め!おい、また「安室透」表記になっとるやないか。確かにこんなに爽やかに笑ってるのは、安室透で間違いないな。いや、もしかしたらいつもみたくこんな爽やかな顔で風見に無理難題をふっかけているかもしれない。「24時間観られるよね、風見」否定しようものなら、すぐに眉間に皺がより、絶対零度の視線を寄越してくるぞ。降谷零だけに絶対零度──⭐︎

くだらない事言ってないで、先を続けよう。降谷零に会ったので、もうこの旅の目的は果たした──⭐︎感万歳なんだけど、⭐︎まで飛ばしちゃってるんだけど、やっぱり名探偵に会いに行ってシールも引き換えなきゃねっという事で、記念撮影を済ませたらすたこらさっさと階段を駆け上りまたホームに戻る。列車は発車時刻よりも大分早めに到着するから、ギリギリだと座れないぜと行きで学習したのでね。前に座っておったご婦人方が、そのような事を話しておられたのじゃ。かくいうワシも、今回は運良く座れたのじゃがな?(突然のダンブルドア校長)ハリポタはいいぞ!

寸劇はさておき、信濃大町から一旦松本まで引き返し、特急しなので長野へ。

2時間24分とか文字にすると長過ぎか。文字にしないでも長かったよ。信濃大町からの1時間2分がまじで長い。何なら降谷零のパネル見てすぐ電車乗ってるから往復2時間4分だからね、信濃大町〜松本間だけで。ほぼ爆睡よ。いや〜、降谷零に会うのはどれだけ大変かと身をもって知った一日だった。これくらいのハードルは越えられるよな?と試されている気がした(気のせい)降谷零、怖い男だよッ!

そんで、これもこの時初めて知ったんですけど、えきねっとから特急券チケットレス予約すると、一部特急割引があるみたいで。

なので、松本→長野間40%OFFで特急券買えた!期間限定みたいだけど、40%OFFは結構デカい。帰りもやろうと思えば、長野→塩尻までこっちの割引で取って、塩尻→名古屋間は通常料金で分けて取れば最安価なんだけど、面倒くさかったので、結局長野→名古屋通常料金で取りました。それでも「信州ワンデーパス」と「青空フリーパス」使ってるんで、その分はお得。帰りは名古屋の有人改札で「信州ワンデーパス」と「青空フリーパス」、「塩尻→木曽平沢」の3枚見せればOK。というプチお得情報。

さて本題に戻る↓

「真実はいつもひとつ!」でお馴染みの名探偵江戸川コナン様の登場です。ここまで長かった⋯⋯。無事にシールも引換え、長野駅のMIDORIで散財し、パンパンに膨らんだ紙袋を持って帰宅するおたく。MIDORIでパンパンになるまで長野のお土産買ったのに、長野駅改札内入ってすぐの売店で劇場版とコラボの八幡屋礒五郎七味缶見つけて買っちゃったとか内緒だよ。七味美味い。

そういえば、脱出も行ったよ。これ載っけたっけ?

夏の思い出は以上です。